この度、ようやく「クラッシュ・オブ・クランTH12」を完ストいたしましたのでここに「卒業」を宣言すると共に、総まとめ的にこのゲームについて振り返ってみようと思います(`・ω・´)
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ゲームにしては長かった6年間?!
「光陰矢の如し」 もうどれ程の月日が経ったのでしょうか?
思えば私、雨の日も、風の日も、雪の日も・・
長時間ではないにしろ、1日1回(6年位??)はプレイしていたような気がします。
かつてこれ程まで長期に渡ってゲームをした事はないです。
これもスマホの普及による終わりのないアップデート地獄と、僕の中にある「最後までやらないと気が済まない」という謎の責任感が僕自身を奮い立たせていたんだと思います。
でも辛かった・・、長かった・・・。
楽しかったんだろうか?
きっと最初は楽しかったんだろう、多分TH9辺りぐらいまでは。
同じクランメンバーとのオフ会で村のレイアウトを練りに練ったり。
レジェンド目指したり(その頃はチャンピオンリーグが最高位)。
あの頃は村の防衛を完ストすれば・・
鉄壁の防御レイアウトを極めれば・・
もしかしたら行きつく所があるんじゃないか?
なんて淡い期待を抱いていたが、そんな事はない。どこまで行っても、どれだけ強くなっても責められるものは責められる(100%破壊もされる)
プレイ中何度もフランスの古典的な童話「青い鳥」を思い出してしまった。
「幸せ」と一緒かもしれない。頑張った先に「幸せ」が見えそうな気がする。
手に入れたかと思ったら、またスルリとすり抜けていってしまう「青い鳥」の様なものだ。
このゲーム(クラクラ)も終わりがない「無間地獄」の様なものだ。
まぁ、楽しかった事もあるけど失ったものもある気がする・・
クラクラ生活を振り返る
据え置きゲーム(プレステやWii)などと違って、スマホゲームは外出先やどこでもできる分、抑えの効かない自分としては随分と苦い思い出もある。
数年前に学生時代の友人と行ったドバイ。
旅行中なのに時折、クラクラをやっていた僕にひどく呆れていた事を思い出す。
アブダビのフェラーリワールドの休憩所で「クラクラ」をやっていた僕に、「それなら日本にいても一緒じゃねぇか?」っと言われた事を思い出す。
基本、「村の譲り」を中心とした生活をしてるので朝方に目覚ましを付けて家族に迷惑をかける事もしばしば
子供もまさかパパがゲームの為に早起きしてるとは思わないでしょう☝💦
もう数えあげればキリがありません。
楽しかった事もありますが失ったものの方が多かった様に感じる今日この頃です。
投資においての機会損失も相当額でている事でしょう☝(こればっかりは金額の出しようがないですね)
あれっ?
そう言えばこのサイトになってから「クラクラ依存症」的な記事も書いてたなぁ!
コレだ!
つい最近、WHOの「ゲーム障害」の記事がなかなか印象深かった・・
WHO、「ゲーム障害」を病気と認定
こちら→日本語版「ゲーム障害」
WHO(世界保健機関)が「ゲーム障害」について次の様な症状が当てはまると記述しています。
1.ゲームへの参加を抑制できない(開始、時間、終了など)
2.ゲームの優先順位が高まり、他の興味やプライベート活動よりも優先される
3.社会生活上、悪影響がでているのに、ゲームを続けてしまう、またはエスカレートする
更に最新の研究報告では、MRI(磁気共鳴画像装置)の画像解析によって「ゲーム障害」が長引くと脳の「前頭前野」の機能が著しく低下していくそうです。
「前頭前野」は人の創造性や判断力、感情のコントロール、社会性や理性を司る部位なので、つまりは前頭前野の機能が低下していくという事は「人が人でいられなく」という事なのです。
もちろん僕はここまでの症状はありませんが、心に留めておいてもいいかもしれないですね☝(実は知り合いには2人ほどいる)
今やスマホを持ってるのは当たり前の時代。空いている時間にどう過ごすのかは個人の自由。無料で楽しめるのならと気軽にプレイしてる人は多いハズですよね。
運営側はもちろん善意で、ただ無料で楽しんでもらうのが目的ではありません。
結局は、いかに熱中させるか、いかに射幸心を煽り「じゃぶじゃぶ課金」をさせるかが目的でアップデートをしているので、個人のプレイヤーもいかに自制して現実の社会生活とのバランスを保つ必要がある訳ですね。
昔のオフライン時代のゲーム会社は、最初にゲーム代(ソフト代金)を払わせていかに満足してもらえるか、楽しんでもらえるかと、制作側の純粋な熱意を感じましたが、最近のオンラインゲームは(特にスマホ)、プレイ自体は無料でもいかに自然に課金させるか、いかに射幸心を煽って課金をさせるかが目的の様に感じてしまいます。
随分と提供する側の質が変わったものです。
クラクラの課金システムは、「時間をお金で買う」がメインなので随分と良心的だとは思いますが、運営の「SUPERCELL」も中華資本(テンセント)になってからは、ユーザー数の頭打ち感もあってか随分と課金推進に力を入れているのが目につきますね。
叩き売り状態です。
TH12は長かったなぁ〜(_ _).。o
何はともあれ2019年1月時点でのストーリーはクリアしたという事です☝
実はあと2体MAXに上げる必要があります☝💦
それにしてもTH 12は長かった・・
何せ防衛施設アプグレに平均14日とか・・・
その間に壁塗りしたりと地味に忙しかった。
確か前に、TH12が登場した時このサイトで書いた気がぁ〜・・
あったあった!
これを書いたのが去年の6月みたいだからTH11のカンストからTH12をカンストするまで約7ヶ月かかったって事です💦(無課金だとこのくらいの時間がかかる)
しかしTH11ぐらいに登場した時短アイテムの存在が大きかった!
もし時短アイテムを使わなければあと1ヶ月は遅くなっていたでしょう☝
ちなみにTH11のカンストからTH12のカンストまで全て課金すると一体いくら(何円)かかるんだろう??
クラクラ、最初から課金するといくらかかるのか?
これはまた便利なサイトを発見しました(。・ω・。)
TH11のカンストからTH12のカンストまで上げると約61万の課金が必要みたいですね(USD換算なので変動あり)
ちなみに最初からTH12カンストだと270万程度の課金が必要の様です。
以前同じクランで遊んでた・・・
名前忘れちゃったなぁ??
200万課金してたマハラジャがいました。本当に毎日湯水の如く課金してたなぁ(;´Д`A
ちなみに僕の友達のハッシーの友達も70万ぐらいは「クラクラ」で課金してるって言ってた(;´Д`A
彼曰く、「課金してる人がいるから、無課金坊はタダでゲームができるんだ!、感謝して欲しい」って言ってた🙄
スマホゲームは自分のペースで楽しみましょ♪
また何だかんだで長くなりましたが、僕は晴れて卒業になりましたが、どうか皆様方にはスマホゲームごときで「ゲーム障害」なんて事にはならず、友人、家族から距離を置かれるなんて事がない様、切に願います🙏
どの分野の依存者にも言える事ですが、依存者ほど自分の依存度(ゲーム障害)の事実を認めないという傾向があるので、客観的な目で内観出来る様にしないといけないですね☝
では皆様さようなら👋