2024年11月22日
クラッシュオブ,th16

 

ついに??

Supercellのスマホゲーム「クラッシュオブクラン」のTH16をカンストしました。

がしかし、1日のプレイ時間はもはや10分あるかないかという状況なので、ほぼ「惰性」でプレイしていると言っても過言ではない。

クラッシュオブ,th16

今回のTH16は、ラボ(研究施設)のアップグレードが圧倒的に時間かかりそうだなぁ… と思ってたが、最後になって防衛施設などに「スーパーチャージ」なるシステムが採用され、結局はほぼ同じタイミングのゴールとなった。大体いつもこんな感じだから運営は狙ってるのか?

クラッシュオブ,th16

にしても、最近のクラクラはさすがに「行き詰まり感」を感じずにはいられない。滞在時間を増やすために「夜村やクランの里」を作り、マップを広げて努力はしてるものの…  上手にまわせていない印象。

この手の「農ゲー」って、シンプルなゲーム性が良かったりするんだけど、妙な村やらシステムを増やしたせいで古参は楽しいのかもしれないが、新規プレイヤーが参入するには「面倒くせぇ」と思われても仕方がない。

 

エメラルド全く使わない問題

 

 クラッシュオブ,th16

リリース当初からエメラルドを使っていないとこんな感じ。「欲」のコントロールに長けている私に言わせれば、このゲームの一体どこに課金要素があるの? 「エメラルドなんて使う必要ある?」 …というのが率直な感想。

「エメラルドの使用」とはつまり課金に繋がる行為になるのだが、クラクラはかつて1日10億円の課金売り上げを記録した事のあるビッグタイトルだったのだが、現在では月に1.3億程度まで売り上げが下がっている。

この話しの何がスゴいかって、元々は2010年にフィンランドで設立されたゲーム会社Supercellを、13年にソフトバンクが1600億で買収して、3年後の2016年に約8000億(スパセルの配当含め)で中国資本のテンセント(腾讯控股有限公司)に売り抜けている。

 

さすが孫さん

 

アリババも凄かったなぁ…

 

テンセント(現在の時価総額は世界ランキング23位)としては、当時はコンテンツを集めたかったからwin-winだったんだろうけど、スパセルに関しては資本回収はほぼ「無理ゲー」と言ってもいいだろう。

 

・・・

 

ゴマ
・・・

 

それはさておき、私はこれまでエメラルドさえ使った事がなく「無課金(無料)」で10年以上楽しませてもらっていたので、ここに改めて課金者の方々には感謝の意を示したいです。

 

色々ありがとうございます

 

課金者あっての無課金坊でございます

 

っという事で、ようやく最近「クラクラ」もカンストし、ポケモンGOもひと段落できたので「読書の秋」を満喫しております。

ちなみに、以前から名前は有名で知っていたのですが「桐野夏生」さんの小説を最近好んでよく読んでいます。

「東電OL殺人事件」をモチーフにした作品で、人間(女性)の持つ、悪意・嫉妬 ・執着といったあらゆる負の感情を詰め込んだような作品で、正にグロテスクとしか言いようのない女達の生き様が克明に描かれている。

 

東電OL殺人事件(wikiより)
被害女性は、慶應義塾大学経済学部を卒業したあと、東京電力に初の女性総合職として入社した社員であったが、退勤後は円山町付近の路上で客を勧誘し売春を行っていたという。被害者が、昼間は大企業のエリート社員、夜は娼婦とまったく別の顔を持っていたことが報じられ、被害者および家族のプライバシーをめぐり、議論が喚起された。被害にあった時点で東電の株式など約7千万円の個人資産を保有していた。

 

嫌いじゃないです……

 

こういうの…

 

【無課金】クラクラTH16カンスト!!

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