2023年12月10日
車検証,電子化

 

今年の初秋にイヴォークの3回目のユーザー車検を受けてきました。 今更ながらその時に感じた事、特に「電子化」について一言物申したいと思います(´・ω・`)

 

自賠責が激安だった(費用合計)

 

自賠責保険,安く

ユーザー車検の通し方は以前より何度も書いているので省略するとして、今回行って驚いたのが自賠責保険が以前と比べてかなり安くなっていた(約8000円のダウン)

どうやらここ数年コロナの影響で車で遠出する人が少なくなった結果、事故が減って保険料が余って余って仕方なく、ユーザーに還元しているようだ。

検査登録印紙   500円
重量税印紙     32800円
審査証紙      1800円
自賠責     17650円

今回の車検費用の総額は52750円。
ハッキリとは覚えていないが自賠責が安くなった割には前回と変わらない気がする……    のは気のせいではなかったようで、自賠責が安くなった分、今回は別の項目が値上がりしたようだ。

 

車検証の電子化で値上げですと?

 

車検証,電子化

国交相は今年度より車検証の電子化を行い、それに伴い「検査手数料」の引き上げを行った。車検証のサイズをA4からA6に縮小し、裏にはICチップを搭載、専用のアプリから車両情報を読み込めるようだ。

がしかし! 「電子化」言う割には結局紙の車検証を残すという中途半端感ぶりで、IC入れたってどっちみち「何かが早くなる」とか「便利になる」訳でもなく、お得意の「誰得システム」なんでござんしょ?

国会で早々に〝デジタル化による値上げ〟を承認してもらって、自賠責が値下げしてる隙にこっそり値上げして「そうすりゃ皆んなよく分からないっっsho!」 …的なノリは正直止めていただきたい。

電子化って長期的に見て業務の効率化と人件費の削減ができるんだから本来は値下げしてもいいハズなのに、どっちみち何だかんだ理由つけて、国交省の天下りポスト増やしただけなんざんしょ!

 

・・・

 

バカタレが…

 

 

っとどこかの国の偉い僧侶が申していたそうな

 

 

まぁそれはさておき、これ多分ディーラーとかで車検頼んでる人は、総額が変わってないから気づく人なんてそうそういないのではないだろうか… 

 

車検証のQRコード

 

車検証,電子化

今回、おそらく10年ほど前から車検証に記載されていた謎のQRコードの使い道が今更ながら判明した。

何に使うかといえば、このQRコードを陸運支局事務所の専用コピー機に読み込ませると、これまで手書きで書き込んでいた申請書のいくつかの項目を自動的に記載、出力してくれるのだ(有料)

たまにしか行かない私にしたら、わずかな書き込みぐらい「そんなに面倒かね?」とも思ったが、毎日のように入ってる業者さんや、記入漏れなどをチェックしている受付の人にとっては猛烈に効率化されたに違いない。

 

そして何と驚くべき事にそこで働く人たちは皆、そのコピー機を「神機」と崇め、毎日手を合わしているそうな。

 

 

・・かどうかは不明だが、こういったデジタル化こそぜひとも進めて頂きたい。

 

ロービーム計測のみになる

 

車検,光軸

令和6年8月1日より、車検時の前照灯審査がロービームのみの計測となるようだ。

これまでの検査であれば、ローで不合格になっても最低限の保安基準を満たしていれば、そのままハイビーム計測をして問題がなければ「合格」という流れで、検査後に光軸調整やバルブ交換もできるという柔軟な対応であった。

しかし最近の車は、純正で「LEDヘッドライト」が主流になりつつあり、純正ユニットは基本調整ができないからローでわずかな不具合で不合格になった場合、ユニットをまるごと交換しなければならない。

そこからユニットを取り寄せ・取り付けなんかしていると、車検満了日に間に合わない車もでてきそうだが……。

 

 

LEDは一般的には長寿命で間違いないが、使用頻度にもよるが車検の光量をクリアするにはまぁ10年くらいが一つの目安ではないだろうか。また、たった一個のチップが1mmでもズレてカットラインがわずかにでなくて「残念不合格!」 という車が続出してくるのではないだろうか…。

車検満了にも間に合わず、更に超高額なAssy交換が待っているというという…(-_-;)

しかも、日本車なら普通に在庫はあるだろうが、外車だとタイミングによっては本国からのお取り寄せなんて事もあり得なくもない。

まぁ、これを言い出したらキリがないが「ロービーム計測のみ」にするのなら多少基準の余裕を持たせないと、これからあと10年くらいで「超ユニット交換時代」がやってくるのではないだろうか。

 

「省エネルギー」を目的としたLEDが、車に関して長い目で見た場合、エコではなくエゴになってしまうかもしれない… というお話。

 

・・・

 

ゴマ

 

 

・・・

 

またやっちゃったかな? 

 

普通に書いていただけなのに、また最後に上手言っちゃったみたいで……    狙ってないところがまた素晴らしいじゃないですか!

 

エコとエゴですってよ!
奥さん!!

 

いやはやお恥ずかしい…

 

ゴマ
・・・

 

それでは宴もたけなわではございますが、本日はこれにてお休みしたいと思います。それではまた……

 

 

あっ! 肝心の私のイヴォークは3回目の車検? 7年目?? で全く問題なし。一度もトラブルなしでいい相棒なんですが、もう少しトラブルがあった方が「愛着」が沸いてくると思うのですがね……。

 

イヴォーク

 

【物申す】イヴォークの3回目のユーザー車検を受けて「電子化による値上げ」について考えてみた

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。