2019年1月27日
三種の神器

皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続きます。

暑いのも大嫌いですが、寒いのも大嫌いな私です。

ゴマ
ゴマもです!

 

さて、本日は我が家の一員であるイヴォーク様の「冬の三種の神器」についてのお話をしてみたいと思います(`・ω・´)

進行役のわたしです

 

ゴマ
ゴマです!

 

(※冬場はキッチンの給湯温度を45度に上げてしまっている腑抜けな進行役であります。)

冬のイヴォークに心ワクワク♪

 

イヴォーク様のコンセプトは街乗りでもカッコいいコンパクトSUVという事ですが(誰が言ったの?)、なるほど運転していて楽しく快適な機能が満載です♪

通常はFF走行のイヴォーク、発進時・低速時(1速)は毎回否応なく4WDの力強い走りになりますが、冬の降雪時にはその威力が遺憾なく発揮されます。

ダイナミックモードを選択すると、トルクを自動配分してくれる4WDに変則するので雪道や、轍(わだち)でも何事もない様にグイグイ進んでいきます。(別にスノーモードもあるけど、不思議とダイナミックモードの方が地面に張り付いてくれる様な感じがして好き)

イヴォーク,雪道

更にチェーンなんか装置した日には、豪雪な山の中でさえ、グイグイ進んでくれる勢いです。
ちなみにコチラ↓イヴォーク様の簡単チェーンの取り付け講座です☝

 

  さて、冬場の走行性能はさる事ながらイヴォークには冬の走行を楽しく快適に過ごせる様、様々な機能が装備されています。

そう、「冬を乗り切る三種の神器!」
っと今、命名させて頂きました(`・ω・´)
知ってる人も、知らない人もどうぞ今夜は心ゆくまでおくつろぎくださいませ☝

ゴマ

 

???

 

イヴォークの・ハンドルヒーター・マジまんじ卍

 

イヴォーク,内装

最近では日本車でも一部車両はオプション取り付け可能なハンドルヒーター。

なきゃないでなんとでもなるが、あればあるで超ありがたいハンドルヒーター。

イヴォークの場合、エンジンに火をつけステアリングの左側のパドルを引くと「ON」になります。

イヴォーク,ヒーターハンドル2

嬉しいのが「ON」にして、僅か15秒ほどで暖かくなってくるので超重宝!

超重宝!

 

ゴマ
ちょうちょうほう!

 

思わずハモりたくなるぐらい快適です。エアコンはなんだかんだで走り出さないと本格的に暖かくならない中、ステアリングはもうポカポカです。

どういった構造になってるかわかりませんが、マジまんじ卍です。

・・・

 

雪合戦の後は、凍傷で死にかけた指を優しく癒してくれます✨

後ろから・そっと誰かが・抱きしめて(シートヒーター編)

 

イヴォーク,内装

運転席と助手席のシートが下から上までポカポカになります🔥

シートヒーターはあまり日本車で装備してるの聞いた事ないなぁ🤔

以前BMWのオープンに乗っていた時にも装備してあったから昔からあったろうに・・・

オープンカーって秋口に開けてると、周りの車から「寒そうに・・」って思われがちですが、シートヒーターつけてるから実は必要以上に暖かいという罠。

こちらもハンドルヒーター同様、何故かエンジンに火をつけるとすぐあったかくなります。(15秒くらいでジンワリと暖かくなり始める)

イヴォーク,シートヒーター

レベル1でも走り始めると、かなり暑くなります。

長時間運転してると・・・

「ちょっと暑すぎだろう🔥!」

って感じなので、レベル3なんかにすると背中が燃えちゃうんじゃないかなぁ?

 

ん~、きっと燃えちゃいますね🤗🔥🔥🔥

ゴマ
お得意の盛りすぎだね

 

ちょっと盛りすぎました🙏
すぁ~せん🙏

 

むしろハンドルヒーターとシートヒーターをつけてると手、もも、お尻、腰、背中、肩が暖かいから普通のエアコンはいらないんじゃないかと☝

乾燥もしないのでお勧めです。

自宅の床暖房と同じ原理ですかね。

真冬の寒い夜、シートヒーターをつけてると、後ろからそっと誰かに抱きしめられてる感覚になるのはきっと僕だけではないハズです💗💗💗

ゴマ
-10点!!

 

フロントの・ガラスは熱線・まみれだね

 

イヴォーク,フロントガラス,熱線
フロントガラスの熱線

そう、イヴォーク様のフロントガラスは熱線まみれなんです。

こんな車見たことなかったです。

大体、熱線ガラスといえばリアガラスならそこそこのグレードの車なら装備されてる印象。

フロントガラスだと融雪目的でガラスの下の方についてるのは日本車でも寒冷地仕様で見かけた事はある(確かアルファードあたりで)

ただ全面ですよ!!

「どんな豪雪地帯なんだよ」

っと突っ込みをいれたくなりますが、「LAND  ROVER」の歴史、「砂漠のロールスロイス」と呼ばれる程のオールラウンダーな環境を想定してるのでしょう☝

きっと豪雪地帯でも フル熱線でスマートな走りを見せてくれるのでしょう☝

ただ不思議な事に、普段走行してるとフル熱線が入っていても全く気にならない。違和感がないのが流石としか言いようがありません!

御見逸れしました🙏

 

ゴマ
オミソレシマシタ🙏

 

ただ、僕若い頃は雪ごもりするぐらいスノボに行ってたんですが、最近だと年に2.3回程度・・。

一度も「フロント熱線」を必要と感じた事ありませんけどね(ノ)・ω・(ヾ)

ゴマ
ありませんけどね(ノ)・ω・(ヾ)

 

いや・・・、いつか使う日が来るかもしれないですね☝

でも・・・

曇り~♪ガラスの向こうは風の街・・♪

じゃなかった👏

曇りガラスは一瞬でキレイになりますよ、一瞬で☝

ただよく聞く話しが、熱線ガラスは小石などで傷が入ってる状態で使いまくるとガラスにヒビが入りやすいと聞いたので注意が必要カモですね🦆!

だってこのガラス交換したら軽く50万はいっちゃいそうでしょ〜😱💦

ゴマ
50万じゃきかないでしょ〜

 

はい! ではイヴォークの「冬の3種の神器」

なきゃないで何とでもなるが(ノ)・ω・(ヾ)

あればあるで冬でも快適、楽しいな!っという事で今回はお開きにさせてもらいます🙏♪

イヴォーク、冬でも暖かい「三種の神器」(シートヒーター・ハンドルヒーター・フロント熱線)

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。