もうかれこれ1年以上、スマホ利用料金を0円で使わせて頂いている「楽天モバイル」さんですが、先月分のいきなり増加したデータ使用量について、その原因・対処法・今後の対応を考えてみたいと思うよ(´・ω・`)
身に覚えのない請求が・・

当然のように毎月0円で使用させてもらっていた楽天モバイルさんから、先月分(7月)初めて「料金発生のお知らせ」が届きました。
本当は月額2141円でもメチャ安なのだが、これまでずっと0円で飼い慣らされてきただけに、動揺が隠せません。
※10月以降は1G以内であれば約1000円に改定
ほとんど使う事のない私のスマホに一体何が起こったのか……、その原因を調べてみる事にしました。
急激に増えていたデータ使用量

利用状況を調べる為にわざわざ楽天モバイルアプリを落として起動。確かに… 先月3Gを超える使用があったようで2170円の請求になったようですね。
便利なもので日毎の使用量まで見れるようなので調べてみると・・

一年を通してほとんど毎日0か0.01Gなのに、26日だけが3.2Gという異常な使用量。
スケジュール帳を見ると沖縄に行く前日で、その日は一日中家にいたのだが、一体何が起こっていたのだろうか??
ネットとの付き合い方
そもそもの話しをすると、私は日常的にインターネットをする事がほとんどない。
なんなら世捨て人のように情報に疎く、流行とは無縁の生活を送っている。
どうしても知りたい事だけはググるが、基本的にスマホを開くのは1日2回くらいのLINEとEメールチェックのみ。 時事ネタのサイトも興味がないし、当然YouTubeなど動画サイトもほぼ見る事がない。
そんな私がどうして1日に3.2Gものモバイルデータ通信ができるというのだろうか。ちなみに100Mでできる事はこんなに沢山ある。
100Mでできる事

3.2Gを1日で消費するには単純計算で動画を15時間以上見なければいけないのだが、繰り返し言うが私は基本的にネットをしないから、そもそも動画を見る事もない。
原因の可能性を考察
・Wi-Fiアシスタントがオンになっている
・家族のイタズラ
この辺りが疑われるがさてどうだろう。
仮にバックグラウンド通信が起動していても微々たるものだろう(実際、起動はオフになっていた)
自宅では光通信のWi-Fiを優先的に接続しているが、こちらも仮にWi-Fiアシスタントがオンになっていたとしても、そもそも普段からネットをしないのだから1日で3.2Gの使用はありえない。
家族のイタズラ? に関しては、家にはロックしていないiPadが2台置いてあるからわざわざ私のスマホを使う必要もないし、そもそも論で私のスマホは一応は指紋認証でロックしている為イタズラのしようもない。
何よりも不思議なのが、現在使用しているiPhoneのモバイル通信使用量履歴の内訳を見てみると・・
「設定」→「モバイル通信」

繰り返しになるが、購入してから2年も経過してたったこれだけの使用量なのに、1日でなぜ3.2Gも消費できようか(リセットしてない)
ぶっちゃけお金の問題より、この謎の答えを知りたく楽天モバイルに問い合わせてみました。
正直になれよ
だって2000円ぽっちですよ〜
※貧乏の神とは私の心の奥底に住む、時間とお金の節約を司る神なのだが、こうして時折私に話しかけてくるのだ
楽天モバイルへ問い合わせる
まず前提として、楽天モバイル側が意図的に水増しをしているという事は基本的に考えられないので、システムの不具合などで他に同じ様な相談が来てないのかを確かめる事にした。
こちらのスペック・状況などを伝え、その事を楽天モバイルアプリチャットの「不明な請求」項目で聞いてみたところ・・
んっ?

一応、オペレーターの方の名前も貼り付けてあり「調べますので少々お待ち下さい」と返信がくるのだが、その後は「料金プラン変更のお知らせ」と、おおよそ問いの答えになってない脈絡のないやり取りが交わされ、3回目で諦める事にした。
ポンコツAIかよ
次に直接、オペレーターの人と話して聞いてみようと思ったのだが最終的には面倒くさくなって電話するのもやめた(コレねらいだろ?)
明確な証拠を示せない以上、のらりくらりとかわされて核心には迫れないだろうと判断したからだ。
解決は難しい!
今回のような問題の場合、使用者の勘違いが圧倒的に多いのだろうが、その事も含め「その日に何があったのか?」という原因を突き止めたかったのだが、おそらく推測の域は出ないだろう。
今思いだしたのだが、iOSの不具合という事は考えられないだろうか? 以前、中国でそんなケースがあったような気がするのだが・・
がしかし、個人でそれを特定するにはほぼ不可能とみていい。
どうしても解決したければ、警察は民事不介入で無理として、弁護士に依頼して弁護士会照会請求を出して通信記録を公開してもらうしかない。
しかし、おそらく照会できるのは通信会社への通話履歴、プロバイダーへのアクセス記録、サイト管理者へのIPアドレスの公開程度で、今回問題にした「データ使用量の詳細(履歴)」に関しては通信会社(楽天モバイル)もログが残ってない… というか把握してないだろう。
つまり、どんなに身に覚えがなかろうが、一旦請求されたらゴネても無駄、素直に従うしかないという事だ。
結論としては、身に覚えのないデータ使用があった場合ゴネても時間の無駄、もし続くようであれば「解約」するしか方法はないのではないだろうか。
残念ですが今回はこういった結果になりました。
それではまた🙏









突然のご連絡失礼いたします。
NextLife運営局の佐々木と申します。
かねてより貴社のサイトを拝見しておりました。細部まで丁寧に作り込まれたコンテンツ発信に、いつも深い感銘を受けております。
この度は、良質な情報を発信されている貴社と、ぜひ相互にリンクを設置させていただければと思いご連絡いたしました。
もちろん費用はいただきません。
共通の専門性を持つサイト同士でリンクを結ぶことで、検索エンジンからの評価向上や、より多くの方に貴社の魅力を知っていただく機会になれば幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、もしご興味をお持ちいただけましたら、貴社のリンク掲載をさせていただきますので、
簡単なご返信をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
弊社サイト:https://rush-up.co.jp/nexlife/
連絡先:backlink@tokyo-hp-production.com
よくある質問:https://x.gd/BWIgF
もしお返事いただける際は当社管理番号を削除せずご返信願います。
管理番号: 10a9d050-a0a0-43f9-8e08-56f6ee4a1024
突然のご連絡失礼いたします。
NextLife運営局の佐々木と申します。
かねてより貴社のサイトを拝見しておりました。細部まで丁寧に作り込まれたコンテンツ発信に、いつも深い感銘を受けております。
この度は、良質な情報を発信されている貴社と、ぜひ相互にリンクを設置させていただければと思いご連絡いたしました。
もちろん費用はいただきません。
共通の専門性を持つサイト同士でリンクを結ぶことで、検索エンジンからの評価向上や、より多くの方に貴社の魅力を知っていただく機会になれば幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、もしご興味をお持ちいただけましたら、貴社のリンク掲載をさせていただきますので、
簡単なご返信をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
弊社サイト:https://rush-up.co.jp/nexlife/
連絡先:backlink@tokyo-hp-production.com
よくある質問:https://x.gd/IHEkg
もしお返事いただける際は当社管理番号を削除せずご返信願います。
管理番号: 10a9d050-a0a0-43f9-8e08-56f6ee4a1024