本日は、イヴォークのオイル交換(上抜き)&フィルターを交換したいと思うよ(`・ω・´)
前回のオイル交換はいつやったっけ?
いつだろう?いつだろう?と考えていたら、このblgで書いたのが最後なのではないかという結論に辿り着いた。かな?
2018年5月28日にオイル交換のみしている様ですね。
じゃあフィルターはいつ交換したんだ??
(どんだけフィルター交換してなかったんだろ💦)
こういった作業記録はblgやってると超便利(`・ω・´) かな?
オイル&フィルター交換なんてものは油量さえしっかり満たしていれば3年に一度くらいでもいんじゃないかと個人的には思っているので、まぁ交換時期としては適切ではないかと・・・
まずはオイル交換いきます(・ω・)ノ
オイル交換(上抜き)のみであればジャッキアップする必要はありませんが、今回はフィルターも交換するので、作業前に軽くジャッキアップしておきます。
「イヴォークのオイルフィルターは下付きなんだから、オイルも下抜きでやれば早いんじゃないの?」っと思われそうですが・・・
※下抜きだとなんか汚れるし、基本ドレインボルトは使い捨てだから買うのも面倒いしね
前回同様、自転車の空気入れ的な機械(オイルチェンジャー)で汚れたオイルを吸い出します。
コレ↓安いのに超便利です。日本車でもアメ車でもいろんな車に使えます(・ω・)b
10分程で目標の5.3ℓ抜けました。ボールに目盛りがあるので、外からでも廃油量を確認できる優れもの(ノ)・ω・(ヾ)
(無理にボールに圧力をかけすぎると壊れちゃうので、優しくほどほどにね)
以上でイヴォークの上抜きオイル抜きは終了です。
イヴォークのオイルフィルター交換
オイルフィルターを交換する為には、多少ジャッキアップしていると楽チンです。僕は面倒いので両輪をブロックに乗せただけです。(さっきも言ったよね)
まずはチャチャっとアンダーカバーを外します。
全部で7個、10mmレンチでオケ👌
カバーもボルトも随分と汚れています。
ついでに洗っちゃいます♪
オイルフィルターはボンネット先端の中央真下辺りにあります。
イヴォークは車高が高いからジャッキアップしなくてもできそうだけど、少し上げた方が全然楽チンです。
フィルター下のターボホースがとにかく邪魔なのでグリグリ押しどかすか、ステイから外しちゃってもいいかも。
フィルターを外した後、Oリングの有無を必ず確認!
(車体側に残してあるとオイル漏れの原因になる)
・フィルターレンチを使う場合は15角の430mm
今回のフィルターは、目黒の「RANGERS」に遊びに行った際、値段も聞かずに「欲しい」と言うと・・
えっ?
そんなこんなでポーランド産のフィルターを購入しましたが、ネットであれば2000円程で余裕で買えるでござる。
フィルター交換の注意点
- 新しいフィルターを装着する前には、フィルター分のオイルを半分程入れてあげましょう
- Oリングも裏表、オイルで濡らして馴染ませてあげましょう
- フィルターは締めすぎ注意
最後はオイルでお腹いっぱいに・・
店で買えばCASTROLのオイルは結構高いですが、ネットで叩き売りのペール缶を買っているので激安君です(ノ)・ω・(ヾ)
(あれっ? 上のリンクと一緒か?)
ジョウゴにはイブォーク用に5.3ℓの位置にマジックで印があるので間違う事はないですね☝
フィルター分と合わせたら、今回は5.5ℓ使用したという事ですね。
若い頃に乗っていたアメ車達は、オイル量なんて気にせずドクドク注いで、なくなったらまた注ぎ足しで元気に走ってましたけどね・・
最近ではゲージ内に収めるようにしています。
はい、では後は廃油を処理して終了です。
時間は今回、旧フィルターが固くて手間どったので1時間ほどかかってしまいました。
お疲れ様でした🙏
今回気になった事
エンジンの下回りにオイル染みができていた。おそらくはパッキンの劣化と考えられるが、今回は買いに行くのが面倒くさかったので、拭き取りで様子見をする事にした。
しばらくして時間がある時にのぞいてみて対処を決めよう。この程度なら問題ないが、ポタポタ焼きになったら対処しなけりゃね!
あと今回、タオルに廃油を少しだけ染み込ませてキャンプの時の着火剤として使ったら、黒煙を出してしまった💧
やはりちゃんと廃油は決められた方法で処分しなければいけないね。
お世話になります。
このページを参考にオイル交換しようと思っています。
ドレンボルトの規格がわかりましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
遅くなりました。
信じられないかもしれないですが、購入以来1度もドレンボルトを外した事がないのです(確か?)
つまり、全て上抜きのみという事になります(だったような?)
けど、事前に分からなくてもモンキー一本で事足りるような気がするのですがいかがでしょう?
お役に立てず申し訳ございません。