2017年10月23日
evoque back

早いもので車検も済み3年経ちました。
グローバルメニューの現在の車と重なる事もありますが、イヴォークのスペック。
3年乗ってみて良かった点、不満な点などの感想を書きたいと思います(`・ω・´)

レンジローバー イヴォーク(2015)

 

購入動機は外見の一目惚れでした🐱💕
シャープな目と、お尻のラインのセクシーさ。

これまでは大型の車が好きで、アメ車(日本車も)を乗り継いでいたのですが、次はドイツ車「アウデイーQ7」か、「ポルシェ カイエン」あたりを考えていたのですが、たまたま寄ったランドローバーのディーラーで一目惚れです🐱💕

その日の夜には即決、注文になりました。

価格は、詳細書類が残ってないのですが、テクノロジーパッケージなど
ほぼほぼフル装備にして値引き込みで675万でした。(下取りナシ)

フロントグリル、サイドベント、バックフィニッシャーを納車までに交換してもらいプラス17万ぐらいです。

最初から自分好みに仕上がっていたので、その後三年間で大幅な改造はしていませんが唯一、前と後ろに、駐車時に別バッテリーでの監視カメラの導入と、デイライトやLED、HID、テレビキャンセラーなどチョコチョコとは変えているので、のんびり過去ログを参考にアップしていきます。

簡単にイヴォーク(LAND ROVER)とは・・・

 

購入まではアメ車、ドイツ車には興味があったのですが、レンジローバー?? ランドローバー? イギリスのメーカー🤔??

そんな感じだったので、簡単にどんな車か記録しておきます。

    LAND  ROVER

英国を代表するブランドと言われていますが、事実上経営はインドのタタブランドに買収されています。

購入後に分かった事でしたが、現在は「ジャガーランドローバー」として世界展開をしていて、ディーラーに行くと、ジャガーの車も置いてあります。

ジェントルなイメージのある「ジャガー」に対して、「ランドローバー」は4駆みたいなイメージしかなかったのですが、実は世界的には「砂漠のロールスロイス」と呼ばれセレブに愛される元祖プレミアムSUVだったようです。

歴代のイギリス王室、ハリウッドスターの面々にベッカムやら、日本だと、さんまさんやらV6の岡田君の愛車としても知られている様です。
セレブがオフロードを自ら好んでステアリングを握ぎるドライバーズカーというだけあって価格も破格です。

下は1000万から上は3000万超えの車もあります😵
(僕のイヴォークは、ランドローバー史上最も安い車種の様です😳)

これまでは超高級車として伝統と格式に縛られ、保守路線を選んできたランドローバー社でしたが、ここにきて安価で都会的でシャープな感のある「evoque」の投入は、ランドローバーとしては本当に思い切った改革であったと思います。

2012年、イヴォーク日本に投入。
2015年   5ドアのダイナミック、最上級グレードのオートバイオグラフィを投入。
2016年   マイナーチェンジ

こんな感じの流れになりますが、2018年後半に大幅なモデルチェンジが予定されてる様です。

イヴォークのスペック

 

2015 イヴォーク ダイナミック(9速AT)
全長×全幅×全高4355×1900×1635mm
ホイールベース2660mm
車両重量1790kg
トレッド前/後1625/1630mm
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1998cc
最高出力240ps/5500rpm
最大トルク34.7kg m/1750rpm
サスペンション前後ストラット
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後245/45R20
空気圧目安前/後25/22kp

 

イヴォークのバッテリーとエンジンオイル

 

これはいざ購入の時になって、
「何だっけ? 何だっけ??」っといつも迷うので備忘録として・・

イヴォークのバッテリー

VERTA 12V85AH 800A
こちらは別にディーラーが推奨してる訳ではありませんが、次に交換しようと思っています。
バッテリーに関しては、近場の運転や1週間以上乗らないというバッテリーにとっては過酷な使用状況にあるので、CTEKのバッテリーチャージャーを併用しています。
そのせいか現在までのところまったく電圧も安定しています。
しかしこの手の車はいきなりバッテリー上がりで寿命を迎える経験があるので、そろそろ交換を考えています。
量販店で26000円ぐらいで見かけたのですが、海外のサイトで14000円ぐらいで送料込みで見つけたのでそちらで購入を考えています。

それとイヴォークの場合、せりあがってくるセレクター・ダイアルの為の小型別バッテリーがあるそうなのですが、確認は取れてないのですが、確かディーラーで8万ぐらい??と言われた記憶が・・・
ある場所も分からないので時間がある時に確認したいと思います。


エアコンフィルター

pb ピービー CMM-JGHCMSW テレビキャンセラー

イヴォークのエンジンオイル

CASTROL 5W-30
こちらのオイルはランドローバー推奨です。
この3年間はディーラーで一年ごとに交換してもらっていたので多分一回1万くらいと格安での工賃で済みました。
これからは特にメーカーはこだわるつもりはありません。
1年ごとに覗いて自分で判断しながら2年目には確実に交換というスタンスです。

オートバックスの株主になっているので優待で無料で交換できそうですが、どこかコストコあたりでペール缶で激安で売っていたら自分で交換していこうかとも考えています。

イヴォーク、買って良かった点

 

(クリックすると大きくなります)

これまたグローバルメニューと重なってしまうんですが・・・

購入動機は上に書いた通り外見のセクシーさに魅かれ、内装にはこだわりはなかったんですが、いざ乗ってみるとインテリアが今まで乗った車の中では抜群に洗練されていました。 近代的な英国家具を思わせてくれる雰囲気🐱💕

本来ベージュのモケットシートであったり、皮の黒シート辺りなら落ち着いた雰囲気だと思うのですが、この赤と黒の革張りの内装は外装に合わせてこんな感じになってしまいました💦

気分によって6色の色が選択ができる間接照明もなかなか遊び心があります🙂
(レッド、ホワイト、ブルーなど車内の雰囲気を変えてくれます)

標準での360度カメラ装備の他、エンジン始動と同時にせり上がってくるセレクター・ダイアルなど、日本車の様な機能重視的な感覚と違い、遊び心満載のドライブを楽しく、気分を盛り上げてくれる1台です🚗

あと、これは標準装備ではない様ですが、こちらのダイナミックは冬でも運転席、助手席のシート自体からのエアコンが 出るので、冬でも背中ポカポカです🐱
同じくステアリング(ハンドル)からも、エアコンが出てるので・・?冬でもぽかぽかです😳

スピーカー、オーディオは共に純正で英国meridianです。
前に6個(ツイーター含む)、後ろに4つ(ウーハー含む)
計10個のスピーカーが付いているのでサラウンド効果は抜群です😍
今まで乗ってきた車は自分で音響空間をセッティングしてきましたが、 こちらイジるところがありません。
計算された音響空間が実現されています。

それと以前乗っていたアメ車と違い、排気量が2000ccなのでビックリするくらい維持費が安く感じています。
車検も6万ちょっとでした🤤

イヴォークのライト

 

ヘッドライトの切れ長の目、スモール点灯もなかなか個性的でよろし☝

テールもユーローテールの様な・・、点灯後も個性があってよろし☝

パノラマビュー

 

イヴォーク,パノラマビュー
開放感あり

今まで大きな車を乗り継いできた分、イヴォークの車内が相当狭く感じましたが、ルーフがガラス張りなので、これだけでも随分開放感があります。
(夏は殺人的な🌞日差しの為🌞、閉めています スイッチ1つで可)

どう考えてもガラスの面積が大きい分、重量が相当重くなるのに・・・

こうゆう日本車にはない遊び心・・・

結構好きです・・・🐱💕

ウェルカムライト

 

イヴォーク,ウェルカムライト
遊び心満載

イヴォークは鍵を解除した時、サイドミラーが自動で開きます。

そのサイドミラー下より地面にウェルカムライトが照射されます。このウエルカムライトが暗い夜も車外、足元を照らしてくれます。

写真でも少し分かると思いますが、照射された先にはイヴォークの車体を模した絵? 柄も照射されます。

若干やりすぎ感も感じますが、こういった遊び心がなかなか粋です(ノ)・ω・(ヾ)

イヴォークのちょっと不満な点

 

そうなんです・・
そんなに不満に思ってる事はないのですが、がんばって無理やり探してみます

・`ω´・)9

  • ナビがDVD
  • タッチパネル操作が・・
  • ホイールがすぐに真っ黒
  • 駆動切り替えスイッチが欲しい
  • 後部座席が狭い

っと以外にでてきてしまいましたヾ(;´▽`A

しかしまぁ、後部座席が狭いのは仕方がない。
デカイのがいんなら、レンジローバースポーツでも買えって話ですね💦
(1000万オーバー😱💦?!)

すぐにホイールが真っ黒になるのは欧州車特有のもので、車外パットに変更すればかなりダストは軽減できます。
純正のままで、あまり洗車しない方は、すぐに真っ黒黒助です🌑
(2016年のマイナーチェンジにより、随分改善されましたが🙂)

駆動切り替えスイッチとは、 イヴォークは走り出しは必ず4駆で発進します。
そこはやはりオフロードの王様、LAND ROVERを思わせますが、 メーター30kmぐらいで2駆に変わります。 またスピードが落ちてくると4駆に戻ります。 変速の際、同乗者には気づかないレベルですが「コツンッ」 と、いちいち音がします。
街乗りがコンセプトであるなら、基本4駆は必要なかったんじゃないかと・・・💧。
燃費を考えての仕様だと聞いたのですが、いっそうの事、切り替えスイッチでも付けてくれればと・・💧
(確か三菱デリカあたりがそんな仕様だった気が・・)

まぁ、個人的な思いですが🙏

 

ナビとディスプレイも仕方ないですかねぇ・・💧

外車の純正っこんなモンですよねぇ・・💧

僕が10年程前に乗ってた車の車外ナビの方がまだ性能が良かったという悲しい件😨
(しかし、このナビとディスプレイの件も、2016年のマイナーチェンジで随分改善されました🙂)

他、ヘッドライトの位置が高く、あまり足元を照らさないので、 暗いところではフォグランプ併用で走行するのが好ましいですね。

あと、左ドアミラーが視界を大きく遮るので(右のピラーもかな?)、注意は必要です☝

イヴォーク 3年目の感想

 

これは大満足ですね🐱💕

不満な点もがんばって書きましたが、満足な点の方が多いですね(`・ω・´)

そしてディーラーの方の話だと、今売っても購入金額からそんなに 落ちてないとの事です。
むしろ現在同じグレード(ダイナミック)の新車フル装備だと 、為替の影響とマイナーチェンジ後の値上がりで800万近くいくんじゃないかとの事でした。

僕は車は頻繁に買い換えない方なので、 大切に乗っていこうかと思います😀

カテゴリーの車では、イヴォークの事、気になる車、他車に関する記事も書いていこうかと思います(・ω・)b
(復旧不可の過去記事や、過去の車も思いだせる限り載せていこうと思います)

 
レンジローバーイヴォーク 3年乗ってみての感想とスペック

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