悪くない・・
ちなみにコチラ↓本家イヴォークです☝
色々な見方があると思いますが、僕としては中国もここまでコピー精度を上げてきたのかと感心してしまいましたが、さきほど2019年3月22日の北京朝陽区の裁判所は、メーカー元の江鈴汽車に対し販売の即時停止とジャガーランドローバーへの賠償金支払いを命じました。
あれほど外資系自動車のパクリが横行していたのにもかかわらず、裁判所が認めた初のケースとはいやはや驚きですね☝
江鈴汽車の「陸風X7(ランドウィンド)」
イヴォークオーナーとしてはグリルやライトの形状が違うから間違う事はまずないですが、あんまり車に興味のない人なら見分けはつかなさそうですね。
後ろはダイナミック仕様ですかね。
確か「陸風X7」が4年程前に、広州のモーターショーでお披露目された時、その同会場に「ランドローバー・イヴォーク 」も展示されていて会場をザワつかせていましたが・・
多分、ジャガーランドローバー側も
「いや、まさかドッキリでしょ?」ぐらい思ったと思いますよコレ。
「チャッチャラ〜」ぐらいの☝
それがまさか本当に生産ライン作って4年も販売してたっていうんだから、もうこっちが恥ずかしくなってきましたよ(。-_-。)ポッ
自分で「悪い」って認めてんじゃん😔
ほらっ! 流石に悪いと思ったのか、後ろのエンブレムには「BAT」って自分で自虐しちゃってますからね😔
まぁ、こうゆう自虐的なセンス。僕こういうの結構・・・
続けます。
本物イヴォークさんの方は9速オートマチックのエンジン240psに対して、陸風X7さんは6速マニュアルか8速オートマチックでエンジンは190psだそうです。
個人的には6速マニュアルって超気になりますけどね(・ω・)b
でもインテリアが残念な事に😰
ガワは頑張れたんだからもうちょっとインテリア頑張って欲しかったですね(・ω・)b
プラスチック系がどうも安っぽくかんじますねぇ・・
シフトノブなんか昭和を感じます😔
ちなみにうちの子は・・
腕時計なんか見ても・・
いや外資に監督されてないメイチャイは一事が万事全て、ガワはかなり精巧にコピーできるようになってきたけど、中身は安定のヤバすですけどね(((゚Д゚)))ガタガタ
価格も中途半端じゃない??
現地でのイヴォークの価格が£40,000(740万円)に対して、陸風X7の価格は£14,000(260万円)になります。
でも260万ってどう考えても中途半端でしょ。
その値段出したら中国でもそこそこの車買えますよ。
どういった層の人達が乗ってるのか、そっちの方が気になります🤔
来月、広州に行くから注意して見てみます。でもここ2年で3回程中国には行ってるけど、イヴォークコピー車なんて見かけた事ないんだけどなぁ🤔
上海あたりじゃ、イヴォークなんか比べ物にならない位の超高級車が多いし、なぜイヴォークをコピーしようと思ったのか??
脅威の安全性能評価0点!!
ちょっともうこれ以上、ディスるのもかわいそうになっちゃうんですけど、ユーロNCAPの衝突安全性能テストは、脅威の0点評価です。
もう〜、何かかわいそうだからランドローバー側で、イヴォークの一番下のグレードに仲間入りさせて・・
ん〜〜・・
でもジャガーランドローバーだって、どうなんですかコレ??
JAGUARがマツダをパクリ疑惑
これも結構だと思うんですけどねぇ〜。
ジャガーF-PACEと、マツダCX-5です。
これまた以前、F-PACEの事は記事にしてましたよね☝
これについてはリアル体験があるんですが、家族で新宿の三越に買い物に行った時、駐車場に車を停めた時の事です・・
買い物から戻ってくると、何と隣にはJAGUAR(F-PACE)が!
ちょっと内装もチラチラ👀
インテリアも上品なんだよなぁ💕
すると奥様が一言・・・
そう・・、確かにこれだって相当似てると思うんですけどねぇ(ノ)・ω・(ヾ)
車に興味がない人からしたら、見分けがつかないレベルなんじゃないかなぁ🤔
当然F-PACEの方が高級感もあるし、インテリアもカッコイイし、洗練されてるけど後出しには変わらないんじゃないかと☝
パクってるんじゃないかと☝
これについてマツダ側はどう思っているんだろうか・・・?
マツダCX-5(200万代〜)を買おうと思ってる人が、ジャガーF-PACE(800万〜)に流れていく事はまずないでしょ?
だって購買層がまず違うでしょ?
逆にF-PACEがカッコイイと思った人が、800万は出せないけど似た形のCX-5で我慢しようって流れてくる可能性はあるでしょ?
それにマツダ側は、天下の歴史ある高級車のジャガーに真似されたんならちょっと誇らしいぐらいに思ってるかもしれないでしょ。
だからマツダはジャガーを訴ったえないの☝
でもイヴォークの場合は中国でその真逆の事が起きちゃってるの。
偽物でも安けりゃ買うっていう階層の人が中国にはまだ圧倒的に多いからね☝
ゴマの言う事はともかく、ここ10年位のマツダのデザインは他の日本車メーカーが残念に思える位、洗練された優雅なデザインですからね(そりゃジャガーも真似たくなるわ)
まぁジャガーのデザインゼネラルマネージャーのIan Aallumの弟が、以前はマツダのデザイナーだったって話もあるし、
その〜〜、何と言うか兄弟だからたまたま感性が似てたのかと・・(^^;
まぁ、車のデザインなんて限りがあるんだろうし、日本だって昔は明らかに輸入した物をコピーして成長した過程があるし、中国もようやく最近「特許」の認識がついてきたんだから少しは大目に見て・・
陸風X7だって完コピでしょ!
でもね!
ここが中国の分水嶺?!
今回の裁判所の判決は明らかにアメリカと揉めてる「知的財産権」を意識して、これから中国が国際社会で認められていく為の道筋を作った事でしょう。
今回のイヴォークもどきは、国内でも大して売れてなかったから生贄にされただけかもしれないですね☝
でも世界にとって本当に脅威なのは、この辺りを契機に中国が真っ当な商売をして、「ホンモノ」を追求する事だと思いますよ。
歴史的に見ても中国人が優秀という事は、知れば知るほど誰もが認める所だと思います。(料理、文化、三大発明などなど・・)
既にスマホ市場、パソコン市場では「ホンモノ」を作る中国が完全に優位な位置にいますよね。
AIや自動運転技術に関して中国は、日本なんて話にならない程、圧倒的に先を走り、金融面でも暗号化技術を使った決済で中央アジアを既に押さえつつあり、オイル決済さえも中国の影響力が出始めてる。
普通にやるだけで、世界中のどの国も手も足も出ないという事に彼等が本当の意味で気づいた時・・
アメリカから中国に覇権が移行する時なのかもしれないですね。
昔は中国の自動車メーカーも海外の車パクったりしてたんだよ〜
もしこんな会話が交わされる様な時代が来た時、日本の自動車メーカーはどんな事になってるんだろうか??
そんな事を考えたMonday late show(sit up late)でした🙏
月曜から夜更かししちゃいました🙏
🐱ニャ〜〜〜〜!!