随分と前の話しになるが、イヴォーク購入後2年目に起きたセンサー異常について過去の写真と記憶を頼りに記録に残しておきたいと思う(`・ω・´)
ほっともっとのcmだっけ?
そんなノリで始めます(´・ω・`)
近所のオヤジのはなし
そもそも今日は何でこんな話を書き始めたかというと、うちの近所に車好きのおっちゃんがいて、そのおっちゃんが典型的な「外車=壊れる=修理が高額」のステレオタイプで、たまに顔を合わした時に世間話をしていても、僕や奥さんの車が目につくと・・
おじさんも前にベンツ乗っててさ〜
おそらく頭の回路がどこかクラッシュしているらしく、僕はこの話を7億回は聞いている(´・ω・`)
ラジオに失礼でしょうが…
どうやら20年くらい前にメルセデスに乗っていたらしんだけど、よくよく話しを聞いてみるとSクラス(新車で約1000万)を中古で50万で買って、1年とたたずにいろんな箇所が壊れてきて100万ぐらい請求がきて・・
ヒトは突っ込み所が多すぎると逆に突っ込めなくなる・・
1000万以上の車が50万で売ってる時点でいわくつき満載だし、メーター戻しを10回されてたって文句言えないでしょ、その値段でSクラスが乗れるんならさ。
でもおっちゃんは、その苦い経験を心底根に持っていて、今朝も洗車の途中に邪魔しにきて7億1回目の同じ話を繰り返していた。
そこで僕は改めて過去に出会った車達の事を考えていて、ぼんやりとこんな事を考えていた。
そもそも車って壊れるの?
機械である以上壊れるのは当たり前だが、僕は今までドイツ車が2台、アメ車はいっぱい、日本車で3台程乗っていたが今まで壊れた事は一度もない。
認識の違いもあるかもしれないが、壊れるとはどういう事だろうか? いきなり動かなくなる事を言うのだろうか・・
おそらく車をただの乗り物(機械)としか感じない人であればそういう捉え方をするのかもしれない。
しかし車も家族の一員だと愛情を感じて接している僕にしてみれば、「壊れる」という認識がそもそもない。
モノ言わない車でも、普段から状態を意識してあげるだけで意思疎通はできる。
車好きならば誰でもやってるような、エンジンのかかり具合と使用年数からバッテリーの健康状態ならすぐに分かる。
普段と違うボンネット内部の異音から異常箇所を事前に知らせてくれる。
下回りを覗けばオイル漏れもすぐに分かる。
日頃からタイヤの状態を確認して、ブレーキの鳴き、サスペンションの具合、愛情さえあれば車はどんな些細な事も事前にサインを出してくれる。
おそらく「壊れた、壊れた」など、あらゆる物事にケチをつけるヒトは、きっと対人関係にも「愛」が足りないのではないだろうか・・
さて・・・・ 本題にいきますか
イヴォークのセンサー異常
まぁ、でも今の車は日本車だろうが外車だろうが本当に壊れない。(経験上は)
よほどの並行輸入の中古車を買わない限り10年を一つの目安として壊れる事なんてないんじゃないのだろうか。消耗品の交換は当然としてメンテナンスフリーなんじゃないかと思う程。
ただ一つ、物理的な故障は圧倒的に少なくなった分、飛躍的に進化を続けるデバイスやインフォメンテシステムが追いついてないように思う。
しかもパソコンの様にシステムに不具合が出たからといって自分でプログラムやシステムを自由に再インストールや交換ができず、必ずディーラーの専用端末でしか直せないというのがまたミソ。
今回のイヴォークのセンサー不良もその一つ。
おそらくバッグセンサーが異常検出されているんだけど症状は特にナシ。インフォ画面でたま〜に警告される程度だった。
でも新型のジャガーは漢字表示されてたな🤔
で、警告表示だけだから「まぁ、いいかな」って思ったんだけど、以前メルセデスのディーラーで、「ついたり消えたりは故障です」っていうジャストフィットな言葉を思い出し、しかもその時たまたまランドローバーのディーラーからリコールのお知らせが届いていたからついでに直してもらおうかって事になった。
ちなみにイヴォークの場合、納車から今まででリコールがあったのは2回。でもこれは日本車(FUGA)でも3回とかあった事だから仕方のない事なのだろう。
ディーラーに予約を取り、リコール事案と合わせて1時間程で終わった気がする。
サービスの方に警告表示は何が原因だったのか聞いてみると、「バックセンサーを交換しときました」っと即答。
もちろん3年保証内だったから無料だったけど、保証外なら10万はしていただろう(勝手な推測)
確かその時、サービスの人としばらく談笑をしてディーラーを後にした。
ところがその後・・・
ディーラーの残念な仕事
自宅に戻り車庫に入れ、ふとヒップラインを見てみると・・
パーツに隙間ができていた…
ディーラーがこんなケアレスミスするものなのか? っと憤慨しつつ1パーツ外してハメこもうとするも、噛み合わせがどうにも合わなくて3パーツは外さなきゃダメっぽかった。
なぜディーラーの残念な仕事だと特定できるかと言えば、僕は日頃からイヴォークを視姦セクハラ責めしていて、尻は暇さえあればよく撫でている。
まぁ冗談はさておいて、僕にも公言しずらい趣向もいくつかあるが決して痴漢やセクハラには興味はない。
こんな隙間はそれなりの衝撃がないとできるはずもなく、日頃から愛を持って接してる僕にはすぐに分かる変化なのだ。
まぁ人間ですからね、ミスはありますよ・・
それですぐディーラーに連絡すれば良かったんだけど、どっちみちまた予約してすごい時間取られる事を想像したらついつい面倒くさくて行かないまま数年が過ぎているという訳なんですね、ハイ
レクサスとか日産のディーラーとかは、何かあるとすぐ自宅まで取りにきてくれてたんだけど、ランドローバー予約取っても時間かかるし、そういうのも含めてついついディーラーから足が遠のいちゃうんですね・・
はぁ~、暖かくなったら今度こそパーツバラして直してあげよ・・