(´・ω・`) オッホン!
さて皆さん・・
今回、イヴォークに超激安のバッテリーを取り付けちゃいましたよ!
「その額なんと11000ぇ〜〜ん!!」
もしこれが、音声付きのファイルならジャパネットのタカタ社長に負けない位のハスキーボイスをお届けできるのですが…
残念です・・
とっとと始めろ
どら猫が・・
では本日もまたストレートにはいかず、紆余曲折・分かりにくいをモットーに書き進めていきたいと思うので、お時間のある方のみどうぞ最後までお付き合い下さい🙏
Contents
さすがに7年半はやりすぎ問題
万物には全て寿命が定められているが、それはバッテリーとて例外ではない。
イヴォークはアイドリングストップ用のバッテリーを積んでる為、本来なら平均3年程の寿命が目安だが、今回交換したバッテリーは何と驚きの7年半!
更に僕の場合は毎日車に乗っているという訳ではなく、時には数ヶ月放置プレーを繰り返していたという… バッテリーにとってはかなり過酷な状況だったとは思うが良く頑張ってくれたと思う。
これは間違いなく以前、記事にした「CTEC充電器」のおかげなのは言うまでもない。
今回、2ヶ月ほど前から気になる症状があった為、交換する事にした。
確かにCTEC充電器を使えばあと1年、 いや… あと3年は頑張れたかもしれないが、何も我慢大会をしてる訳じゃあるまいし、そんな事に挑戦する意味は全くない。
またいい事いっちゃったかな
いいから早く進めろよ
※ちなみに〝貧乏の神〟とは、私の心の奥底に巣食う、お金や時間を究極まで節約しようとする神様の事である
バッテリー交換前の気になる症状とは・・
画面の切り替わりに撮影した為、判りづらいのだがエンジンを始動するとインフォ画面に「エネルギーマネージメント システムは1分後にシャットダウンします」 という不気味な警告が出るようになった。 それも毎回という訳ではなく、2ヶ月くらいの間に3回くらい。
5秒ほどで消えるから撮影が困難&しかしこのメッセージに対してこれといった症状がある訳ではない。
他には電動テールゲートの動きがかなり弱々しく開く事もあったり、ナビの反応が悪い時もあったり・・
そうだ! あと、バックした時にサイドミラーが不安定な動きをした事もあった。
直接の因果関係は分からないが、最近の車はバッテリーに対する依存度が高い為、弱ってくると電装品全てに悪影響を与えるのはご承知の通り。
この様な症状が出始めたら早めの交換をお勧めしたい。
バッテリー交換をする前に確認した事
別にこれは〝交換時〟に限った話しではないが、テスターを使えばバッテリー周辺パーツの状態を確認する事ができる。
まず今回↑、エンジン停止時の電圧は11.8vくらい。
かなり低いが、ここ3ヶ月でイヴォークは5回くらいしか乗ってないから放電も勘定すれば、まぁ仕方ないとも言える。(正常値は12.5Vは欲しいところ)
では次にエンジンを始動させ再び電圧のチェック。
大体14V。オルタネーターやベルトに異常があれば、ここまでは上がらないのでこちらは一安心。
しかしバッテリー自体の蓄電性能が落ちてる為、このままだとオルタに相当な負荷をかけ寿命を縮めてしまう。
それと、レギュレーター不良だと過電圧になりエンジン回転時に15V超えの不安定な針になるが大丈夫みたいだ。
あと、過電圧になるとバッテリーの膨張も起こるが、こちらも心配なさそうだ。
では早速バッテリーを交換していきたい。
イヴォークのバッテリー交換方法
車種によって違いがあるものの、バッテリー交換自体は難しい作業ではない。
①②③は、特に迷う事なくチャッチャと外せる。 ただ僕の場合、自称デイライトの配線がタワーバーに這わしてあった為、取り外すのに10分くらいかかってしまった。
④のバッテリー手前のカバーは、赤ラインをマイナスで下からこじればすぐに外れる(4箇所)
次にバッテリー本体のステーを取り外す。
10mmのボルト。
青マルの配線をまとめてるゴムパッキンは上にスライドさせると外れる。
この辺りになってくると配線が邪魔だったり、作業スペースがかなり狭くなってくる為、ソケットレンチ+エクステンションバーがあるとすごいラク。
バッテリー交換前の取り外し5点セット
もうこれでバッテリー交換は6割終わったと思っていい。
ロスに住んでた頃、AUDIのバッテリー交換でケースごと外さなきゃいけない事があって、その時の大変だったトラウマを思えば、イヴォークのバッテリー交換は超楽チ○ポコ!
何なんだお前は!
バッテリー外し
ターミナルの接続ネジはプラマイ共に10mmです。 端子が固くて外れない時はマイナスドライバーでテーパーの隙間をグリグリ攻撃をすれば外れる。
尚、メイン線を外してもあらゆる線がマイナスターミナルに直結されていて身動きできない状態なので、青マルの13mmを外せば配線を持ち上げる事ができ、バッテリーの引き出しスペースを作れる。
この時、ネジを落とさないように気をつけて欲しい。
プラスターミナルもとにかくゴチャゴチャしているが、作業スペースに余裕があるから簡単に外せると思う。
赤マルは10mm・13mmと問題はない。
青マルはクリップ状でくっついてるだけなので、マイナスを入れれば簡単に外れる。
黄マルのパッキンは上にスライドさせる。
ガバッと外すとこんな感じ。
バッテリーは20kg以上あるから、ゴム靴であれば車体に登って持ち上げればそんなに大変ではない。
左奥にサブバッテリーがあるが今日は変えない。 そもそもアイストのバッテリーらしいから変える必要ないのかな??
でもイヴォークを買う時に、センターコンソールのせり出してくるシフトノブもサブバッテリーの電気を使ってるってディーラーが言ってたから変えなきゃいけないのかなぁ??
そもそもそんな大事な機能をサブバッテリーが担ってるの?? っと今だに疑問。
新旧比較と取り付け
当たり前だけど全く同じ形。
普通は大体ディーラーで交換するだろうから、こんな激安バッテリーを搭載するのはイヴォーク史上初になるかもしれない。
取り付ける時は、本来プラスから繋がないといけないのに、今回別作業も並行していた為マイナスから取り付けていた(汗)
絶縁していたからいいようなものの気をつけなければ。
最後にチャッチャっと〝ガス抜き〟を差し込んだら終了(固くて奥まで差し込めなかったけど問題はなさそう)
バッテリー価格と作業時間
今回取り付けたバッテリーは【SUPER NUTTO L4 AGM80】
自称福岡県発祥の日本ブランドを謳ってるが、信じるか信じないかはアナタ次第だ。
ちなみにこのバッテリーの互換サイズは、VARTA 580-901-080 ・AC DELCO LN4 ・ BOSCH BLA-80-L4 ・ ATLAS 58020
メルセデスやポルシェにも供給してるとの事で勝手に信用してみた。
価格はヤフーサイト内のpaypayモールで17000円で売ってるらしいのだが、どこかのサイトを経由したり、何とか残高で払ったり、5のつく日に買うと、ポイント還元されて1万ちょっとで買えるらしい。
〝らしい〟と言うのは、僕にはポイント還元やら割引率ナンチャラはどうにも分からない世界で、そういうのが得意なワイフが「実質1万ちょっとで買えたよ」と言っていたので、詳しく知りたい方はワイフの方に直接聞いて欲しい。
本当に貧乏の神かよ?
作業時間は、子供と遊びながら並行してやってたから1時間くらいかかったが、慣れてしまえば30分で終わる作業。
こんな事を言っては申し訳ないが、ディーラーにお願いした場合、電話予約を取ってディーラーに行き数時間… 金額もおそらく8万くらいはかかるから、DIYでやっちゃえば時間にもお財布にも優しんですね。
バッテリー交換後のエラー問題
最近の車はバッテリー上がりや交換後に電気を復旧させると、各種設定がリセットされてしまう事がある。そうならない為に便利なアイテムも発売されている。
僕の場合ctekの充電器を持っているから、シガーに接続できればメモリーキープできたのだが、残念ながら僕の年式のイヴォークは対象外で使えなかった。
まぁ… 大して大事なメモリーもないから構わずバッテリー交換したのだが、復旧後全然問題なく使えている。
何故か時計すら狂ってなく、ナビのメモリーも残っているし、シートメモリーも完璧に残っている。サブバッテリーが機能しているのか分からないが謎???
一応、復旧方法を備忘録しておく。
・時計はタッチパネルの〝時計表示〟をタッチすれば設定変更できる。
・パワーウィンドウは一枚につき、上に上がり止まったら5秒間停止、下に下がり止まったら5秒間停止。 それを各窓ごとに設定すればいい。
廃バッテリーの処理はどうするか?
SUPER NUTTOで購入すると、もれなく無料回収チケットが付いてくるから、佐川急便を呼べば勝手に持っていってくれる。
バッテリーも数あればリサイクル業者が買い取ってくれるが、一個なんか持ち込んで500円貰っても手間の方がかかるから持っていってくれるのは本当にありがたい。
今回、このバッテリーをキャンプ時の電源に使うか、防災用に保管しておこうか本気で考えたが、そもそも充電性能の落ちた20キロ以上もあるアホみたいに重いバッテリーをストックして持ち運ぶ奴なんて普通いないだろう。
コレなんだっけ?
交換後に発見したのだが、形からするとターミナルに取り付けそうな雰囲気が… 説明書には何も書いてなかったが・・
全力で無視する事にした。
いざ名古屋へ!!
夕方、交換を一通り終わらして電圧を確認すると12Vとちょっと低め。 買ってしばらく放置してたから仕方ないか・・
腹も減ったなぁ・・
・・・
・・・
っという事で〝ひつまぶし〟が急に食べたくなり、学生的なノリで名古屋まで行ってしまった。
最近、イヴォーク自体を全く走らせてあげてなかったから、ちょうど手頃の距離を思いっきり走らせてあげたら、本当に喜んでいた。
バッテリーを交換しただけなのに、動きにメリハリがでて、アクセスを離した後の〝伸び〟が明らかに良くなった気がするんだよなぁ・・
ラストオーダー前に何とか食べる事ができ、その後は山ちゃんの手羽先を大量にテイクアウトしてホテルで飲んだくれてムシャムシャ。
次の日の朝、3:00過ぎにホテルを出発して東名を走っていたらすごい体験をしてしまった。
普段から走り慣れた道をほとんど何も考えずに東京方面へ走らせていると、富士川SAを過ぎた辺りだろうか・・
気づいた時には真っ黒な富士山のシルエットが現れ、朝焼が徐々にグラデーションしていく駿河湾の空を眺め走っていた。
その美しい暁の空を眺めながら、偶然車内で流れ始めた宮本浩次の「夜明けの歌」を聞いていたら、考える余裕もなく気づいたら涙を流していた。
目の前に広がる光景と、オーラスサビの彼の歌声が僕の感性を震わせたのだ。
人生とは面白いものだ。
たった1万ちょっとのバッテリーが結果的にこれだけ美しい景色を見せてくれ、この時間は僕の記憶の中で一生残り続けるだろう。
この日は朝から用事があったのだが、あまりにも気持ちが良くて箱根を遠回りして帰る事にした。
その後、案の定バッテリーに関する全ての症状はなくなりました。
いい加減にしろよ
ですよね・・
では終わります🙏